ディズニー好き男子学生の日常

ディズニーや日々の日常や趣味や世の中のことで思ったことなど自由に書いていきます。

なぜポケモンカードゲームは人気になったのか?

こんにちは、わかです。みなさんはカードゲームやっていますか?僕は小学生のころデュエルマスターズ遊戯王を遊んだり、高校から現在ではヴァンガードをやっています。

カードゲームは一種のコミュニケーションツールとして活用したり、自分で組んだデッキで相手に勝った時はとてもうれしくなります。大学でまたカードゲームをやりだす人もいると思います。

そんなカードゲーム界にこの夏とんでもないことが起きました。ポケモンカードゲームブームが起こったのです!

 

ブームの火種とは

僕が考えるポケカポケモンカードゲーム)のブームの火種となったのは、7月13日に発売された「GXスタートデッキ」だと思います。この商品は580円(税込み)で60枚の構築済みデッキが手に入りポケカをすぐに遊べるという優れもの。580円なら小学生でも大学生や大人でも誰もが買いやすい値段で、必要なカードすべてそろっているこの商品は買って損はありません!

ブーム到来

「GXスタートデッキ」のバカ売れと共に予想もしていなかったポケカブームがやってきます。デッキが売れるということはデッキを強化するための拡張パックも売れます。デッキ強化のために買うプレイヤー、高く売れると感づいた転売ヤー、みんながみんなポケカを買いまくり、やがてお店からはポケカ商品が消え去りました

僕も友達から「ポケカやろうぜ!」と誘われましたが、そのころにはお店にポケカなんてありませんでしたね(笑)

起きた問題

ポケカをやりたい需要に対して会社側からの供給が追い付かなくなり、常に品薄状態になってしまいました。会社側も突然のことで生産ラインの確保とかできていなかったんでしょう。

デッキの再販がありましたがすぐに売り切れ‥(この時運よく買えましたが‥)、シングルカードの高騰など初心者が始めることのできない環境になってしまいました

また、既存プレイヤーも遊びにくい環境になりました

なぜ人気に?

僕は「ポケモン」だから人気になったと考えます。「ポケットモンスター」は誰もが知っている作品です。誰もが知っている作品のカードゲームだからこそ初心者は始めやすいのです。そこにスタートデッキの発売やyoutuberによる宣伝などが重なった結果ブームが起きたと思います。

今、興味を持っても始められない

サラッとひどいこと書いてますが事実だと思います。

デッキを買っても拡張パックが売っていないのでデッキを強化すること、自分なりに作れないので楽しめません。カードゲームの醍醐味であるデッキ構築ができないのは辛いです。また、お店によっては二か月先の新商品ですら予約終了、店頭在庫も個数制限していますが開店と同時に行かないと買えない状況なので手軽にポケカを買うことができるのはまだまだ先のように感じます。

ポケカだけじゃない

ポケカで遊びたい方はポケカが十分に供給されたから始めるのをお勧めします。

また、これを機にカードゲームに興味を持ってくれたのならポケカ以外のカードゲームをやってみるのもいいのかもしれませんね。