ディズニー好き男子学生の日常

ディズニーや日々の日常や趣味や世の中のことで思ったことなど自由に書いていきます。

台風襲来!TDRとUSJ別れた対応

こんにちは、台風24号が猛威をふるいましたね‥

今回はこの台風に対するTDRUSJについて書こうと思います。今回は対応の差が大きく開きましたね‥

USJの対応は?

USJは前日の時点で休園を発表しました。理由はお客様と従業員の安全を守るためと発表しました。

TDRの対応は?

普段通り8時〜22時の営業をする予定でしたが、21時閉園に15時頃決定しました。しかし、京葉線は18時頃から運休、首都圏のJR在来線も20時頃から運休となり閉園までいると公共交通機関はほとんど使えない状態です。

見えてしまった対応力の差 

USJがとった対応はとても評価できます。大阪を襲った台風21号の時も休園にしたりと、これから起こる被害を予想し、柔軟な対応が取れていると思います。

一方、TDRは↓こちらの記事にもあるようにゲスト第一の姿勢を貫きました。

「ゲストのため」と聞くといいような気がしますが、ゲストをもてなす側のキャストの安全は考えられていないような気もします。21時に閉園しても帰れない人が出ると思います。TDRは働くキャストのことを考えていないのかと思われてしまっても仕方ないような気がします。

また、21時閉園をプレスリリースで出しましたが拡散力のある公式ツイッターではつぶやきませんでした。単にツイッター担当がいなかったのかもしれませんが、時代に遅れている感が見えてしまいます。

関東にあるから台風は夜中に来るから大丈夫といった感じですが、非常に強い勢力を保って来ると言われているのにも関わらず当日まで対策はない。さすがに危機管理がなっていないと思います。

様々な考えがあると思いますが、僕としては今回のOLCの対応は十分ではなかったと思います。今回の件でTDRに対する印象が変わった人が多い気がします。